近況など

最近やってること

・大学に行ってる

授業中は寝てる。友達はできてわいわいやってる

・TMC-400Aの塗装

最近は保線車両がマイブームで、交通建設のTMC-400Aを作ってる。ロゴのインレタの制作くらいまでは手をかけようかなと思ってる。初の模型作りなので、完璧にやっていきたいでし。Kobaru MP-23 グレーチングと縞鋼板蓋 というエッチングパーツをディテールアップの滑り止めとして、デッキに貼った。

・おしごと

PHPをかいてる。おしえてもらってるのにお金もらえてさいこう!! 初めてIDE(PhpStorm)を使っているのだけど、文明を感じる。Go to Declaration とか、Find Usagesとかとっても便利。

・Fujitsu SPARC Enterprise M3000をいじる

SPARC64環境が手元にあるなんて最高。適当に動かそうとしたGentooは動かなかった。最近のLinux Kernelに問題があるという話は聞いたので、最新のに入れ替えたブートDVDを用意したい。DVDブートしかできないので、一回一回イメージを錬成して焼かないといけないのが難しいところ。iSCSIブートとかで試験したほうがいいんだろうか…Oracle SolarisはSASチップを正常に認識しなかった。デバイスアドレスとかを調整するとうまいこと動くかもしれないけど、動かなかったらiSCSIを使うしかない。まあこのへんの格闘はいつかまとめたいです。

考えてみたら、最近は特殊な装置を使ってみたりするだけで、ものを作ったり電気電子系の技術を鍛錬したりしていない。技術力を落としたり追いつかれないように気をつけたい。

広告
カテゴリー: コンピュータ パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中