竹芝(日の出桟橋の隣)には、封鎖されていて通ることのできない歩行者専用橋があります。自転車で走っていたら見つけたので、この廃橋が存在する理由を調べてみました。(この橋が言及されているところ (東京の橋:名称不詳橋))
その他の写真はここに置いておきました
まず、場所はここです。
この、横に張り出した細い橋です。すぐ隣に橋があるのに、こんなところにわざわざ歩道橋があるっておかしくないですか?
見たところ、そこまで古いものではありません。
銘板には「1986年3月 東京都建造 平島建設工業株式会社(?)」とあります。命名はされていないようなので、仮に「古川歩道橋」と名づけます。
手前にはアクセスできる道が有ります。道路とは大きな段差があって、手前右側のフェンスに扉が有ります。当時からそちら側から抜ける感じになっていたのかもしれません。
写真右側には「東京都東京湾管理事務所」、そのさらに先には日の出客船ターミナルと、日の出桟橋の倉庫が有ります。
最初に、今回の調査に利用したページです。
国土地理院の地図・空中写真閲覧サービスというものがあります。これは戦前の日本陸軍や、戦後の米軍、国土地理院などが撮影した空中写真を一括して閲覧できるサービスで、昔のことについて調べるのにとても便利です。
毎日新聞の昭和毎日では、昭和31年の東京の地図を閲覧することができます。
昔の地図を見てみたところ、現在新浜崎橋(歩道橋の左側にある、上にゆりかもめが走っている橋)がある場所には、「古川可動橋」(芝浦跳開橋とも言われた)という可動橋がかかっていて、なんと、その上を鉄道が走っていたようなのです。その名は
「東京都港湾局専用線 日の出線・芝浦線」 …なるほど。
東京都港湾局専用線は、日の出埠頭への貨物を輸送するために戦前に作られました。今でも「晴海橋梁」という、大きな橋が残っています。詳しくはたくさんの情報があるので、検索してみてください。都心に残る貨物線の遺構。とても素敵です。
簡単に調べた内容で年表を作ってみました。
- 1929年 現在新浜崎橋がある場所に鉄道橋「古川可動橋」完成(「「可動橋一覧」の作成と近代可動橋の現在と評価」(土木史研究 第12号 1992年6月((有) 伊東孝都市環境研究室 正会員 伊東 孝))) これによると、古川可動橋の竣工は昭和4年、橋長50.3m、可動部支間27.6mだそう。
- 1930年 国鉄 芝浦臨港線 開通
- 1958年 東京都港湾局専用線 芝浦・日の出線に
- 1985年3月 専用線廃線
- 1986年3月 歩道橋竣工
- 1988年1月 旧橋撤去済み(航空写真で確認)
- 1989年 変化なし
- 1992年 出っ張り有り。新浜崎橋建設工事中?(航空写真で確認)
- 1993年3月 新浜崎橋竣工
- 1995/9 出っ張りなし。新浜崎橋完成、上にゆりかもめ有り(海保航空写真)
- 1995/11 ゆりかもめ正式開通
これより、この歩道橋は新浜崎橋が完成するまでの7年間だけ使用されたものだと考えられます。
この情報から、私の予想は、「晩年の古川可動橋には歩道があって、撤去するにあたって不便が生じるので、一時的に使用される歩道橋を建設した」です。前半の「古川可動橋には歩道があった」には根拠はありません。少なくとも写真を見る限り、初期の古川可動橋には歩道はなかったとみられます。もっとも、広い橋ではないので、歩道をつける余裕があったのかは極めて微妙です。浜崎橋まで回ればいいのに…
(↓クリックで拡大)
調べた内容は以上です。もしなにかご存じの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
そういえば、こんな管が併設されてるんですよね。歩道橋が残っているのは、この管を維持するためかもしれません。撤去コストの問題が大きい気もしますが。そもそも、短期間のために、さして遠回りにもならないのに橋を作ったのは、これが必要だったからかもしれません。
これはなんでしょうね…下水道ではないことを下水道台帳で確認したので、上水道でしょうか?
1975年の写真を見つけました! やはり幅は単線一本分なので、廃線になってから人道橋として改造(あり得なさそう)でもされない限り、人が通るのは不可能そうです。廃線になって周囲を開発する上で、この上水道(?)を通す必要があって作ったんでしょうかね?