Python Advent Calendar 2013 18日目: 部活をPythonで立て直す

Python Advent Calendar 2013 18日目です.

今回はあんまり技術的な話じゃなくて,中学・高校のコンピュータ部(10人くらい)の活動としてPythonを使うことについての話をしてみたいと思います.活用できる情報はあんまりない感じもしますが,だれか活用してください. …読み返してみたらそこまでPython関係ありませんでした.

もともと私が中2の時に入ったときのコンピュータ部は,実質ゲーム部と化していて,部費で自作パソコン()を作り,毎年文化祭の時には昔いた部員がゲーム作成ツールで作ったゲームを動かすというのが恒例になっていました.その頃になんとなくPythonを触り始めたのですが,他の人は誰もプログラミングをやる気力もなく,自分だけがやっていました.

やっぱり部員に最低限のプログラミングをできるくらいのスキルは欲しいし,ゲームで遊んでばかりいる状態なのを改善したいし,文化祭のゲームを自分だけじゃなくてみんなに作って欲しい(これは切実)ということで,改革をすることにしました.

主導権を握れるようになってからは,とりあえず(むちゃくちゃですが)Windowsを全廃してUbuntuにして,ゲームができないようにしました.これはとりあえず効きましたが,だからといってプログラミングを勝手にやってくれるわけではないのはわかっていました.

とりあえず,自分が書けるという理由で,Pythonをやらせることにしました.これが一年半くらい前です.教材はみんなのPython第3版を購入させて,たまに進捗を聞きながら勝手にやらせています.こうするとやっぱりその人の意欲によってかなりの差が発生してきますが,こればっかりは仕方がないと思います.それでも部員が減らなかったのはちょっと意外でした.

Pythonは他の重い言語よりも習得が簡単で,プラットフォーム依存もないので,そのへんの説明はまだ楽だったかなと思います.あと,部室に回線がないので,デフォルトで入っていたり,特別な開発環境が不要なのもメリットだと思います.

自分はコンピュータにもともと強い関心があったので知識をつけることはとても楽しかったのですが,ぶっちゃけ,元々そこまで強い興味はない人にやらせるというのはちょっと無理があります.そもそも私も人を教育する意欲が全然ないので,お互い無理やりやっても不幸な気がします.もっと教えるのが上手い人なら結構変わりそうな気もしますが.

Googleで検索するとか,リファレンスを読むとかができないのは困ります.要求しているレベルが高すぎるのかはわかりません. …愚痴じゃないです

意欲的な数人はPygameでちょっとした物をかけるくらいのレベルには到達しました.私物のPythonゲームプログラミング入門を貸してみたりしています.毎年文化祭の時に自作のゲームをコンピュータ室のマシンで遊べるようにしていて,それが伝統的に唯一の活動なのですが,その時に公開できるようなクオリティのものが出来上がってくれればいいなと思っています.
関連:文化祭で通信対戦戦車ゲーム書いた

まぁ,実は私自身もゲームプログラミングは得意ではないのですが…やっぱりPygameとかのGUIをやらせるとモチベーションが続く感じがするので,いかにPygameを触れるくらいのレベルまで頑張らせるかがかかってる気がします.

最初は統制も何もなかった部をPythonを軸にしてある程度結束させることができましたが,次のステップとして高度な技術力を皆に身につけさせることができるかが,私がやめたあとも進化し続けられるかの分かれ目になってくると思います.

あと,PythonだけじゃなくてLinuxとかネットワークとかにも興味を持って欲しいのですが…なかなか難しいですね.いろんな分野の私物の技術書とかを持ち込んでみましたが,反応は「意欲的な数人が微妙に」といったところでしょうか.微妙.

あと,ちょっとした得られた小ネタです.部活の終了時に今日やったことを強制的に発表させるのは,何もやらない人を排除改善するのにいいと思います.あと,ラップトップを買わせるのに親のハードルがある場合には,USBメモリにデータを入れさせています.インストールの許可がもらえなかったらPortable Pythonという手があります.

…やっぱり部長の統制力にかかってますね. 部活を乗っ取って立て直したいとか考えているコンピュータ部員は頑張ってみてください.リーダーシップがある人ならもっといい感じにできると思います.たぶん.

カテゴリー: コンピュータ パーマリンク

コメントを残す

