スーパーあずさと小海線で野辺山宇宙電波観測所に行ってきた

いつも塾で新宿とか四谷から夜に帰る時に,あずさが地の果てに向かっていくのを見て,いつかこれに乗って失踪したいなぁと思っていたのですが,なんか行ったらと言われたので天文台を一人で見に行って来ました

まとめるのがめんどくさくてしばらく放置してました.

E257が新しいし乗ってみたくて7:30新宿発のあずさ3号に乗りたかったのですが,もっと先の方から乗ってくる人で超絶混雑だったので,諦めて8:00始発のスーパーあずさ5号にしました.まぁE351も良かったです.

DSC01261

新宿駅9番線ホーム

DSC01293

あずさ車窓

DSC01309

小淵沢到着

DSC01313

こちらが気動車のキハ110.写真撮ってたら乗り遅れかけたw

DSC01320

小海線.単線非電化という,いわゆるローカル線

DSC01328

交差待ち

DSC01343

DSC01348

野辺山駅到着.日本最高高度の普通鉄道駅.結構観光客はいる.大阪から来たツアーがいました. …何しに来たんだろう

DSC01356

みどりの窓口もあります.1~2時間に一本.

DSC01383

ミリ波干渉計を設置するステーションです.線路にディーゼル機関車を載せて輸送します

DSC01384

ちゃんと鉄道w

DSC01471

ミリ波干渉計は直径10m

DSC01476

DSC01391

DSC01407

太陽観測用の電波ヘリオグラフ.全部で84台

DSC01443

45mのミリ波電波望遠鏡! 残念ながら上を向いている…

DSC01415

DSC01436

副鏡

DSC01500

周りを散策します.すごい

DSC01510

ほとんど何もない中,忽然と現れる巨大パラボラアンテナ

DSC01530

ハイブリッドのキハE200!

DSC01570

前日に「あれ…もしかして臼田宇宙空間観測所って近いんじゃね」と思い立ってノープランで来てしまいました…

DSC01569

帰りの切符を購入.念の為指定席にしました

臼田でもサインするだけで切符が買える,Visaカードの便利さを思い知る.

DSC01568

DSC01574

どこまでも続く線路

商工会議所が無料で貸し出しているレンタサイクルがあるはずで,それで行くつもりだったのですが,なんかなくなってました.置き場には全然違う自転車が…w

まぁ,借りられても日没までに帰ってこれなかった気がするので,結果的に良かったです

CIMG4014

標識だけ見て行った気になったつもり

DSC01622

代わりに,龍岡城五稜郭を見てきました.とっても綺麗で,こういうのもいいなと思いました.
写真は貼るのが地味にめんどくさいので,適当に探してみてください

DSC01707

DSC01725

おー,列車が来た,写真撮ろ …….あれ,もしかしてこれ…私が乗るやつじゃ…

DSC01714

すでに駅員さんはお家へ帰り,無人駅となった臼田駅で1時間半待ちます.あーあ,指定席が…w

実は反対方面に乗って,佐久のみどりの窓口で新幹線に振り替えておけば,待たずにむしろ安く乗れたのですが… まぁいい

DSC01739

DSC01744

小海止まりなので,次のを待つ

延々何時間もかけて通学する野球部の高校生たちがいた.こういうところに済むのは大変だろうなぁ… 想像できない

DSC01761

小淵沢!

DSC01763

DSC01767

中央線です.中央線って,地の果てまでオレンジ色の車両が走ってると思ってました

DSC01774

DSC01777

DSC01784

あっけなく新宿に帰り着きました

ノープラン旅楽しかったですよ.次は…臼田にちゃんといきたいのですが,タクシーくらいしかなくてかなり難易度が高そうですw 野辺山にはレンタサイクルがあったので,あのへんを走ったりしてみたいかも

広告
カテゴリー: 行ってきた パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中